後悔脳内 ~僕の頭の中を公開します~

失われた44年 良い記憶”ゼロ”

自由が丘のヤマダ電機でSONYのPCMレコーダー買った! |駅近のラーメン屋さんで味噌ラーメンを食べながら考えたこと...

f:id:ktake0606:20181022154325j:plain

SONYのPCMレコーダー買った!   

 先日、自由が丘に買い物に行きました。ラーメン屋さんで食事を済ませてから、ヤマダ電機自由が丘店で、PCMレコーダーを買うことにしました。

 店舗に入り、エスカレーターで2階にのぼると女性の店員さんにビンゴの用紙を手渡されました。お目当ての商品を購入し、促されたとおりにビンゴゲームに参加することとしました。

ソニー SONY リニアPCMレコーダー 16GB ハイレゾ録音/bluetooth対応 / 可動式マイク プリレコーディング対応 2018年モデル PCM-A10 ソニー(SONY) 

LABI LIFE SELECT 自由が丘 | ヤマダ電機

【美味しいお店が見つかる!】自由が丘のグルメガイド・人気レストランの食事におすすめ!|ぐるなび

凶を吉に変えることができる   

 予想以上に番号があくことも無く、女性の店員さんが言うには、「ここまであくことが無いのは珍しい」のだとか。参加賞のポケットティッシュを頂きました。

 ただ、似ている。浅草寺のおみくじに。浅草寺のおみくじはかなりの高確率で凶が出るのだとか。もちろん、“凶”と言う言葉を字面通りに捉えれば、“良くない”ということになる。

 が、考え方や、見方の変化、善意や、寛容さなど、そう言ったもので解釈すると、悪い情報すら良いことに変えられる可能性がある。落ち込んで悲しみの中にいるものすら救うことができる。凶を吉に変えることができる。

 いまはサイアクの時期でも、やがて浮上することができる。心持ち次第で出来るはずだし、あきらめる事さえしなければできると信じる。これも、信仰と言えば信仰なのでしょうね。

浅草寺 - Wikipedia

浅草寺のおみくじは凶の確率が異常?自慢したくなる浅草マメ知識特集 | PlayLife [プレイライフ]

味噌ラーメンを食べながら考えたこと...

“魔法使い”というネット用語

 いわゆる“魔法使い”というネット用語がある。他にも様々なネット用語があり、この“魔法使い”に関してもそうと言えるかもしれないが、あまりにも言葉の意味に拘り過ぎているように感じる。定義に執着している。

 “魔法使い”に関しては女性に執着しているとなる。依存。

【意味がわかると面白い】今更聞けない!? “2ちゃんねる用語集” - NAVER まとめ

ポチる、魔法使い、ktkr、NTR…他 「2ちゃん用語」を解説│NEWSポストセブン

マザコンとは、母親に依存することと考えていない

 個人的な考えを述べさせてもらうと、いわゆるマザコンとは、母親に依存することとは考えていない。また、息子が母を大事にするのと同様に、娘が父を大事にするのは当たり前のことのように思う。

 反対に母は息子を大事にしなければならないし、父は娘を大事にしなければならない。最初の異性の大人は父母。異性間の親子の関係がまずい事になると、子どもが大人になってから問題になることが多い。

 また、異性の親から容姿のことを言われることが、子どもにとって良くないと何かで読んだことがあります。父から娘はとくにそうかも知れません。

 ...と、これらの事が原因で、異性の評価を必要以上に気にする人間となり、異性に執着、もしくは依存してしまうことになるのかな、と個人的には考えていますし、結果的に、女性なら、いわゆるファザコンとなるようです。

 最初の同性の大人も父母となることから、同性の親はライバルと考えていいようです。

世間に出ればライバルは同性

 息子なら父親。娘なら母親。

 息子は父を倒し、娘なら母を倒して自立しなければならない。いわゆる“父殺し”“母殺し”のことかも知れないが、いずれにせよ倒して自立する必要がある。また、世間に出ればライバルは同性。

 父母すら倒せないようでは、世間で通用するとは考えづらい。やはり、男性の敵は男性だし、女性の敵は女性。同性はすべてライバルだし敵。

母は娘の人生を支配する なぜ「母殺し」は難しいのか (NHKブックス) 単行本(ソフトカバー) – 2008/5/28 斎藤 環 (著)

神話とギリシア悲劇からみる「父殺し」の普遍性 | NHKテキストビュー

「母殺し」が象徴するもの

ドラゴンスレイヤー - Wikipedia

だからこそ、反抗期が必要となる

 同性の親に反抗することは、成長のあかしと言える。また、反抗期が無かった子どもは良くない傾向だと何かの記事で読んだこともある。いずれ、またどこかで書いていくとしても、反抗期を経て、、、たとえば男の子なら父親に反抗を繰り返しながら、成長を重ねていくことになるのだと考える。

 家庭とは小さな社会。それは、国とも言える。その小さな社会、もしくはその小さな国でトライアンドエラーを繰り返すことにより、少しづつ成長していくのだと考える。また、その成長過程のなかでは、両親の適切なアドバイスも必要になることから、平素からコミュニケーションを怠らない努力も必要になると考える。

精神発達の過程で成熟に先立ち,他人の指示に抵抗を示したり他人との社会的交渉を退けたりして拒否的態度や行動を示す期間をさす。幼児期に親の指示に反抗したり強情を張ったりする時期を第1反抗期,青年期の初めないしそれに先立ってふさぎ込んだり,また人に逆らって乱暴したりする時期を第2反抗期と呼ぶ。

反抗期(はんこうき)とは - コトバンク

笑育 |松竹芸能株式会社

 【反抗期とは?】中学生の反抗期と向き合う時に知っておきたいこと|スタディサプリ中学講座

反抗期はギャグで乗り越える!?子どもにひどい態度をとられたら…… | ママスタセレクト

同性同士でつるんで行動することを良しと思えない

 男性がつるむと寄らば大樹の陰となりやすいし、卑怯な発想の源泉にもなる。女性同士ならマウントの取り合いに血道をあげることにもなる。

 なので、異性同士でつるんで遊びにでも行くほうが良いように思うし、若い人ほどそのほうが良いように感じる。同性同士でつるんで行動するより健康的に感じるが、どうか。

 思うに、一人の対象に執着することが危険に思えるし、それは依存していると言えるのだろうと考える。